【White Album2】物語の本編と違う観点でひも解く感想 |春希の好みや、CCのオープニング、WA新作【神ゲー】

【White Album2】物語の本編と違う観点でひも解く感想 |春希の好みや、CCのオープニング、WA新作【神ゲー】

「話があるんだ・・・」というわけで、「WHITE ALBUM2」の物語本編と違う観点で語ってみました。

1.「WHITE ALBUM2」を語る

Product Image 出典:https://amzn.to/3HJyUZd

長い間手をつけていなかったPSVITA版の「WHITE ALBUM2」を再びプレイし始めたところ、突然本体が不調となり、
メモリカードを初期化せざるを得なくなりました。その結果、多くの思い出が詰まった「WHITE ALBUM2」のデータが、
PSVITAのメモリーカードから完全に消え去ってしまいました…

しかし、諦めるわけにもいかず、PSストアから「WHITE ALBUM2」を再ダウンロード。攻略情報に頼らずに、
雪菜のTrueエンドを目指しながら、物語を一から再び体験しています。現在はCodaの章を進行中です。

さてさて、春希の視点で物語を追体験するだけでは、このゲームの醍醐味を十分に味わうことはできません。
そこで今回は、Codaの感想に行く前に少し違ったアプローチで春希の好みやオープニング、White Album新作に焦点を当ててみたいと思います。


2.「WHITE ALBUM2」についての脱線気味考察

2.1 春希の好みのタイプについて

Product Image 出典:https://amzn.to/3HQJzRO

春希の好みの女性タイプについて話してみましょう。
「WHITE ALBUM2」に登場するヒロインは以下の通りです:
(括弧内は登場するチャプターです)

①小木曽 雪菜(IC, CC, Coda)
②冬馬 かずさ(IC, Coda)
③杉浦 小春(CC)
④和泉 千晶(CC)
⑤風岡 麻理(CC)

物語の中で、春希が語るように、麻里さんはかずさと似た格好よさを持っています。
一方で、可愛らしい枠に収まる小春が春希にとっては少し謎めいていましたが、
実は小春の外見がかずさに似ている可能性があるかもしれません。また、小説版「WHITE ALBUM2」のおまけ小説では、
春希と小春が未来で一緒にいる場面が描かれています。
小春は、髪をほどかない理由として、春希がかずさを思い出さないように配慮している様子が描かれています。

千晶については、役者としての天才肌という共通点が、ピアニストであるかずさと重なります。

要するに、春希が好きな女性のタイプはかずさのような格好いい天才肌の美人女性なんですね。

それを数値化してみると、こんな感じです:
①小木曽 雪菜:格好良さ:?、美人さ:100点、可愛さ:100点、スタイル:90点
②冬馬 かずさ:格好よさ:100点、美人さ:100点、可愛さ:60点、スタイル:100点
③杉浦 小春:格好よさ:?、美人さ:90点、可愛さ:80点、スタイル:80点
④和泉 千晶:格好良さ:?、美人さ:90点、可愛さ:?、スタイル:90点
⑤風岡 麻理:格好良さ:100点、美人さ:100点、可愛さ:?、スタイル:90点

雪菜について触れていませんでしたが、雪菜はどうでしょうか?
雪菜の印象は世の中の大半が好きな、美人で可愛くて、家庭的で庶民的で、男性を立てるような女性です。
雪菜は美人で可愛いんですが、格好よさが足りない印象。
状況によっては恋敵を出し抜く腹黒さや実は色々根に持つタイプだったりしますが、それは格好良さではないので・・・

Codaの雪菜Trueエンドのストーリーでは雪菜の男前さが、春希に伝わったことで雪菜は春希の心をつなぎ留めることに
成功したのかもしれないですね。

ちなみに書いていてもう一つ気づいたことは、春希にとって突っ込みを入れられるタイプの女性が選ばれる傾向があることです。
春希→女性への突っ込みやお説教はあるのですが、女性→春希への突っ込み、お説教は少ないです。
浮気者で女性関係ではダメダメな春希の弱点に対して言葉にして触れることができる女性が春希に選ばれる傾向にあるのかなと。

雪菜が物語の中で春希に対して対面で明示的に怒ったのは2回だけです。
具体的に言えばCCのクリスマスとCodaの大阪出張の時だけです。
「春希君は悪くない」モードの雪菜では、春希の心を本当につかむことが難しかったのかもしれません。

小春、千晶については春希の内面についてアプローチの仕方は違えど、ガンガンついてきます。
麻里さんについては、春希がうちに抱える問題を相談したくなる存在でした。

かずさについては春希の中でNo.1の存在です。
ということで、雪菜Trueエンドで春希と雪菜が結ばれたとしても、何かのはずみで絶対に春希はかずさと浮気すると思います。
そして雪菜は春希とかずさの関係を否定しないので、このドロドロの3人の関係は誰かが死ぬまで終わらないと思います。

2.2 CC編のオープニング(Closing Chapter)について

そういえばですね、IC編とCC編のオープニングでは春希君の姿は描かれません。
Coda編オープニングで初めて春希君の立ち絵が登場します。
なるべくプレイヤーが春希君に感情移入しやすいように配慮された結果なのだと思います。

で、PC版からガッツリオープニングアニメーションが作りこまれていたCC編のオープニングについて脱線気味に語ってみたいと思います。
ちなみに、ここからは完全に私の推測の話なので、実際に詳しいことを知ってる人、コメントをお願いします(汗)



「WHITE ALBUM2」のIC編オープニング、PC版ではCodaみたいに立ち絵を使ってました。
PS3版でICにアニメーションがプラスされたんですよ。そして、CCのオープニングはもともとPC版からアニメ付きだったんです。

ここ最近、「WHITE ALBUM2」の本当のオープニングって、もしかしてCC編だったのかなって。
雪菜や千晶、麻里さん、小春みたいなCCのヒロインたちは分かるんですが、CC本編でほぼ出てこないかずさの要素が目立つんですよね。

ストラスブールっぽいシーンがあったり、学園時代から大学、社会人までのストーリーが含まれているみたい。
これで、CC編のオープニングアニメは「WHITE ALBUM2」全体に使う予定だったんじゃないかと思い始めました。

最初に出たPC版「WHITE ALBUM2」は、CC編のオープニングから始まる長編アドベンチャーゲームでした。
本来はIC編、CC編、Coda編を全部合わせた大作を目指してたんです。

でも、想像以上にボリュームがあったから、こんな感じで分けることになっちゃいました。

2010年3月26日発売:IC編+OP「届かない恋」(1番)+立ち絵アニメ(後でPS3版でアニメ化)
2011年12月22日発売:CC編+OP「幸せな記憶」完全アニメ、Coda編+OP「届かない恋」(2番)+立ち絵アニメ

Leafとしては、2010年度末の決算を考えると、CC以降がまだ終わってなくても、そのタイミングで出さざるを得なかったのかも。
ICとCCの発売の間には1年以上空いてるし、開発のスケールがすごかったんだろうなって。

結局、ICからCC、CCからCodaへのつながりが、めっちゃドラマティックになりましたね。
結果オーライってやつです。

2.3 White Albumシリーズの新作について

2023年8月4日(金)にPC(Steam、DMM GAMES)版「WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出-」(以下White Album)が発売されました。
今作は2012年にPS3版としてAquaplusから発売された作品をEXNOA(DMM GAMES)がPC向けに配信したものです。

PS3向けに開発した作品をPC環境に移植したわけですが、この移植作業にAquaplus(Leaf)が直接かかわったのかは不明です。
LeafのサイトにはWhite Albumの記載がないので、直接かかわっていない可能性はあります。

1作目のWhite Albumは1998年の作品で、PS3版ですら2012年の作品だと思うと4半世紀前から続くシリーズということになりますね。

さて、White Album2(WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION)は2024年2月4日時点でAmazonでの1か月間の売り上げ本数が200本以上となっています。
他のオンラインストアや実店舗、またダウンロード販売をしている分を含めると売り上げ本数は結構な本数になると思います。
毎冬になるとじわ売れする強力なコンテンツですね。

普通に考えればこんな強力なコンテンツの続編を作らない手はないと思うのですが、作れないのだと思っています。
世界観だけ引継ぎWhite Album2から十数年後の高校か大学を舞台にした作品を作ることはできるのでしょうが、
それではWhite Album2を超えられない・・・

White Album2が圧倒的に評価された理由はシナリオです。
二股すれば、最終的にどちらかを傷つけることになるという至極当たり前の展開をえげつないほど描いた作品がWhite Album2の本質だと思っています。
この作品は全員が幸せになるルートがありません。

シナリオライターの丸戸先生がWhite Album2の世界観を継いだ、新しい二股の物語を描く気にならない限り難しいのだと思います。
White Album3ではハーレムルートを用意しました!って言われてもファンは絶対納得しないですから。

ヒロインを裏切り、主人公を裏切り、プレイヤーを裏切る、そんな作品が簡単には出来ないだろうなぁ・・・

では、White Album2の派生作品は出るのかというと・・・フルプライスのコンテンツとして出せる部分はないような気がしています。
雪菜アフターとかずさアフターは既に出てしまっているし、。
千晶、小春、麻里さんについてアフターストーリーを深堀しても・・・ん?、面白いかも。

例えば、千晶エンドの後、かずさ登場からの雪菜のリベンジ。
ドロドロでメチャメチャ面白そうw
ただ、やっぱりそれはファンディスクですね。
もちろんフルプライスでも買いますけどね!

White Album2のファンディスクのリリースを熱望しています!!

3.まとめ

今回はあらためて春希君の好みのタイプやWhite Album2のCC編オープニングの謎、White Album新作について勝手に考察してみました。
物語の本筋と違うところも絡めつつ春が来るまでWhite Album2について色々語っていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。



WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION


WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION

posted by fortygeek.com

https://amzn.to/4b4b1cb





WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 文庫 全6巻完結セット (GA文庫)


WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 文庫 全6巻完結セット (GA文庫)

posted by fortygeek.com

https://amzn.to/3HQJzRO


コメントを投稿

0 コメント