【White Album2】「北原春希」でひも解く感想|クズ野郎の代名詞ではあるけれど・・・その1【神ゲー】

【White Album2】「北原春希」でひも解く感想|クズ野郎の代名詞ではあるけれど・・・その1【神ゲー】

「それは君の勘違いだ。忘れなさい」・・・というところで、「WHITE ALBUM2」の主人公の北原春希でひも解く感想記事です。

1.「WWHITE ALBUM2」とは


Product Image

出典:https://amzn.to/3OgpYyc

名作アドベンチャーゲーム「White Album2」(通称ホワルバ2)の感想記事です。
今回は主人公北原春希観点で語っていきたいと思います。
ネタバレありなので、嫌な人はここでお引き取りください。

2.「WWHITE ALBUM2」の感想|北原春希でひも解く

これまで正ヒロイン小木曽雪菜と冬馬かずさについて語ってきたので、今回は敢えて主人公「北原春希」の観点で物語をひも解きたいと思います。
といっても春希=プレイヤーなので、語る事なんかあるのか?って感じですが・・・
いやいや、あるでしょ!
ということで、行ってみましょう!!

2.1 IC編 裏切りのはじまり



プレイヤーは高校生3年生の春希でプレイを始めることになります。
ところで、春希君ってどんな子なの?

両親は離婚しており、春希君は母親に育てられています。
父親が岡山のお金持ちらしく、しっかりと養育費をもらえていたようで春希君はボンボンの通う峰城大付属の学園に通うことができたわけです。

頭は良くて、高校の先生方にも心証の良い優等生です。
ただ、恋愛が絡むとダメです。

特にかずさが絡むと自滅願望を発動させてしまうポンコツ野郎です。
「School Days」の誠君とは違った種類のポンコツです。

高校時代に何かやらかした系の思い出を残したいという北原春希。
誰ともつるまない音楽科から普通科に移された訳あり高校生冬馬かずさ。
学園一のアイドル、小木曽雪菜。

春希君は高校生編ではかずさと雪菜の間をフラフラしちゃうんです。
10代なら美少女二人いたらフラフラしちゃうよね。



そんなわけで、イントロの不安始まりとは別にドタバタ学園ラブコメ的な感じで物語は始まっていくわけです。

学園祭のライブを目指して三人でわちゃわちゃしてるシーンだけを見ればちょっと面倒くさいラブコメくらいの感じなのですが、
春希が雪菜とかずさの両方と好きあってしまうことで、物語はドロドロし。

もともと春希は一途にかずさに惚れこんでいたわけですが、二人の間に途中から入ってきたのが学園のアイドル雪菜。
で、春希君は雪菜にに目移りして、結果雪菜と付き合うことになります。
ホントはかずさのことが好きなんだから、雪菜を拒絶できればよかったんですけどね。
まあ、学園のアイドルに告白されたら、拒絶できないよ。
特に念願のライブで共演した直後に雪菜のような学園のアイドルに告白されたら陥落ですわ。

それにかずさは高校生時代ずっとクールで硬派なスタイルで、春希に対してもそっけない態度だったしね。
随所でデレていたんだけど、これは春希君には気づけないよ。

というわけで表向き雪菜とお付き合いすることになった春希君でした。
雪菜とかずさは親友関係へ。
春希は親友の恋人という立ち位置になりました・・・
もうこれは辛い関係。

かずさはこの状況に耐えきれず二人から離れることを決意。
具体的には海外へ・・・

そして春希君はかずさと自分たちが両想いだったことを最悪のタイミングで知り、春希は雪菜を裏切ってしまいます。
春希君もかずさも本気で両想いだから質が悪い・・・雪菜が可哀そうで見ていて胃が痛くなる・・・
春希君とかずさはそれまで通りの振りを雪菜の前で続けつつ、卒業式後の夜春希君とかずさは・・・

18禁のゲームで期待されるシーンがICではここしかないという。
そして、おそらくプレイヤーの多くは望んでいるようないないようなグレイな展開。
精神的にも物理的にも春希君とかずさは雪菜を裏切ってしまいました・・・
春希君と雪菜は一線を越えていないので、春希君とかずさはお互いに初めて同士の関係。

というわけで、春希君と一緒に過ごした時間は雪菜の方がかずさより長いんだけど、
春希君の初めてはかずさがしっかり奪っていったという事実。

そして海外へ立つかずさを追いかける春希君と雪菜。
その途中で春希君は雪菜にカミングアウト。
普通なら雪菜さんのぶち切れ案件だと思うんだけど、雪菜さんは寛容。

そして春希君は空港でかずさを発見して雪菜そっちのけで思い切り抱きしめてチュー。
春希君のNo,1はずっとかずさだったという・・・
そしてかずさは海外へ・・・



残された春希と雪菜は、裏切り者と親友と彼氏に裏切られた女子として微妙な人間関係に仕上がってしまいました。
この後もホワイトアルバム2のもっと胃が痛くなる話に繋がります。
ここで雪菜が春希を振っていれば、物語は終わっていたのですが・・・雪菜もまたかずさと同じくらい春希のことを
好きになっていたんですね。

浮気を許してしまった雪菜。
自分を許せない春希。

そして春希はこれ以降もずっとかずさへの思いを抱き続ける・・・

2.2 CC編 完結する大学生編!?

ICの終わり方の演出よかったですね!
CCの予告「NEXT」っていうあれ、超格好いいっす!
プレイすると分かるのですが鳥肌ものの幕引きをするICだと思ってます。
ICは絶対遊んでほしいですね。

CC編は大学編です。
「峰城ステーション♪」という学内ラジオ放送で始まるCC。

大学三年生の春希君と雪菜。
なんと二人はまだお付き合いしている体を取っているようです!
そして、お互い好きあっているものの、春希の中のNo.1はかずさのままです。

かずさはもういないじゃない・・・

しかも春希は転部してまで雪菜から距離を置いています。
雪菜とはそんな関係性の3年間ずっとそんな関係。
付き合っているとは言えないような・・・

雪菜に対して浮気というか盛大な裏切りをした自分に対して罰してくれなかった事が逆に春希君のトラウマになってしまっているのかな。


雪菜が罰してくれないから春希君は自分で自分を罰するしかない。
春希はけじめとして雪菜に振ってもらいたかったのかも・・・もしくは思い切り平手うちをもらってればここまでこじれなかったかも・・・
春希は自罰的に勉学、バイトに勤しんでいます。

色々あったものの、親友の武也や依緒やその他様々な方の助けもあり春希は雪菜と向き合う機会を得ます。
それもクリスマス!
ホテルで!

ついに大人の時間が来ました!!
・・・と思いきや、春希君は雪菜にある理由で思い切り拒絶されます。
あるものを、ベッドに出しっぱなしにしていたから。
それは春希が記事を書いた「開桜グラフ」、それも記事内容は「冬馬かずさ」

「春希君はかずさのこと全然忘れていなかった!」

結果論から言えばこの展開は良かったのかもしれないけど、結構キツイものがあります。
タイミングは最悪だけど、春希君が3年間望んでいたとおりになったのかなと思いました。

ここで、春希は正式に雪菜に振られたことになります。

望んでいたこととはいえ、3年間の関係に終止符を打たれたと感じた春希君はメチャクチャ凹むのです。
まあ、凹むよ。普通に凹むよね。
傷心の春希君を癒すのが誰かによってCCの展開は変わってきます。

癒してくれる女の子は大学生編で登場した新ヒロインが3人。

・千晶
同じ大学のゼミ(研究室)の子。

・小春
春希のバイト先ファミレスの後輩(高校生)

・麻里
春希のバイト先出版社の社会人先輩

どの子も魅力的!
個人的にこのタイミングで、千晶や麻里さんがいたらすがりついちゃうと思います。
麻里さんに叱咤激励されたくなるよ。
裏があるといえど、千晶の生暖かさに触れたくなるよ。

でも今回は新ヒロインではなくメインヒロインである雪菜との王道展開について語りたいと思います。

今まで雪菜と距離を置くスタイルだったのですが、何かに目覚めたかのようにリベンジが始まります。
春希君の頭の中では雪菜に振られて一旦けじめがついたからの、振られてスッキリしたんですよ。

春希→雪菜へ電話で「明けましておめでとう」の挨拶。
年明けに酔った雪菜→春希へ電話で「北原春希のバカー!!」
春希→雪菜へ電話でギターの練習を電話で聴かせる。

・・・なんだ、これ?(笑)
付き合ってるよね、中学生レベルだけど。

春希の中でNo.1だったかずさから、表向きNo.1は雪菜にシフトしていっているように感じました。
プレイした人なら分かると思うけど、このタイミングではかずさの存在って完全に頭から抜けてるよね。

春希君と雪菜が本当の意味で親密になっていく様を見ていて、ニヤニヤが止まらない。
バレンタインライブで、豊穣大付属軽音楽部同好会withoutかずさで「届かない恋」を好演!
拍手喝采の中、春希君と雪菜はようやく結ばれるのでした。

スタッフロールまで流れて、完全に奇麗に完結しました。
CC終盤の雪菜可愛いよ。
超可愛い。
かずさ派だけど、それを吹き飛ばすくらいCC終盤の雪菜は可愛いんですよ。

おめでとう、春希君。
おめでとう、雪菜。
本当によかったよ!!

でも、春希君の中にあるかずさへの思いって解決してないよね?
年を明けたくらいから、かずさのことは解決したような感じになってるけど、解決していないからね。

というわけで、Codaへ続きます。

3.まとめ

ICとCCだけで随分長くなってしまったので、Codaについては改めて書きたいと思います。
ICとCCだけでも完全に成立しているのに、この後の社会人編がまたヤバいんですよ。
胃が痛くなる展開ですよ。



WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~encore~


WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK~encore~

posted by fortygeek.com

https://amzn.to/3OgpYyc


コメントを投稿

0 コメント